新しい親子関係

幸い、私の両親は健在です。それくらい、自分も年を取ってしまいました。

 

今年に入って、通院しても、いつも自分で調べて解決したことを伝えるのみ。それ自体がストレスで、何より、適応障害もあるようで、電車に乗ると発作が出やすいのに、薬を止めてほぼ1年。治療に疲れも生じ、合意のもと、通院を終了しました。

 

 そこから、すぐに普通の人と同じ生活とはいきませんでした。疲れ切った心身は変わらず健在。人がいっぱいのところや、知り合いがいるところでは、調子も崩しやすく、不眠に1週間は悩まされます。それでも、病院のストレスからは解放されて、少しずつ、前進しているといえます。

 

 両親の問題は、母が理解を示し、動き出しました。これがきっかけで、随分と、母と話ができるようになり、人に危害を加えていた父は、小さくなっています。度が過ぎれば、自分でも後でどうしょうもない自分を認めるしかないのでしょう。

 本当に最近のことです。母と私の対話が始まったのは。そして、自分が間違って思い込んだ考えが、今も自己犠牲してしまう原因だと気が付いたのです。自分が我慢すれば・・・。ほかの人はいいかもしれませんが、結局、自己犠牲の上に出来上がるのは、私の場合は、心の病でした。そして、自分が幸せになれないと信じ込んでしまうほどの、暗いトンネルです。そのトンネルを用意したのは、父でしたが、見抜けなかった自分から、気が付ける自分に変わったとき、すべての環境を再び変えていける力を手にしていると実感します。

 一度は、自分の思うように歩んだ人生を、全力で破壊してきたのは、父親でした。それを、わかるようになったとき、本当に怖いのは、心が間違って認識してしまったこと。それだけの、恐怖を味わい、殺されるんじゃないかと思っていたので、その時は仕方がありませんでしたが、今は、正しくそれこそ認知療法を完了しました。

 

 誤解の裏には、左利きの私のユニークな思考回路だったり、バイリンガルを通過して、英語の感覚で話をしていたり、良くも悪くも多くのことが理解できなくてここまでこじれましたが、うつ病を発症したときに、こうして、母と仲良くなれる日が来るとは思っていませんでした。少なくとも、父は今では、気を使っているのは確かです。

 時間がかかっても、再び心の病に無理解の社会にぶつかっても、今回の勝利はきちんと自分の人生に残せるから、同じようなところで困っている人の、希望になれば。と、ここに記しました。